猫のいる暮らし

プロフィール

Author:ヒラッシュ
三重県在住
猫の好きな方も、そうでない方も、
ちょっと笑っていただければ。
リンクはフリーです。

チャミ
◆チャミ◆
2005年生まれ。女子。
畑に迷い込んできたのを保護して我が家の猫に。
猫嫌いでちょっ と神経質。


コマチ
◆コマチ◆
2007年生まれ。女子。
知人宅で生まれた生粋の家猫。
甘えっ子で愛嬌たっぷり、天真爛 漫。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

チャミ (35)
コマチ (55)
チャミとコマチ (48)
日常の風景 (15)
猫のツボ (2)
季節の出来事 (16)
ジロー君 (7)
未分類 (0)

  --/--/-- (--)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春休みバトル  2013/03/31 (日)

去年使っていた教科書、ノート、プリント類を整理しました。
1年間お世話になりました。

musuko7.jpg
教科別に紙のファイルがあり、それぞれプリントなどが綴じてありました。

息子「給食ファイルもいらないよね」
私「へぇ、給食にもプリントあるんだ」
息子「うん、そうだったかな」

確かに今時は「食育食育」と熱心だし、それもあるのかなと
どんな内容か見てみました。

musuko8.jpg
???
どのプリントも給食とは関係ないものばかり。

これじゃないのかとファイルを閉じ、表紙を見てみました。

musuko9.jpg
・・・・・・・・

息子よ、お前はこれを「給食」と読むのか。
1年間、このファイルにプリントを綴じていたんじゃないのか。

息子にこの表紙を見せると
「あ、そうだったそうだった。パッと見たら給食に見えちゃった」
と笑っている。

・・・・・・・・
1年間も使っていて、「給食ファイル」なんてのがなかったと
気付かないんだろうか。

小5男子、いやもう新小6男子
これでいいのか…この程度なのか…
と、ふと視線を移すと、

chami143.jpg
教科書の整理と平行して、学校からの連絡や、返ってきたテスト等々がぎっしり入っていた箱も
中身をすっかり処分したばかり。

「あら~、チャミちゃんいいね~。箱が空だもんね。お利口ね~。」
とつい口走ったのを、すかさず聞いた息子。
「あ~あ、親がコレだもんな。」

chami144.jpg
あ~あ~、そうだよ。
「総合」を「給食」と読むのも、ロープを拾ってくるのも
み~んな私のせいだよっ。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

遊びたい気分  2013/03/28 (木)

あらまぁ、チャミちゃん。なんて格好!
でもね私は知ってるんです。
こんな感じでくつろいでいる時、遊ぶ気満々なんです。

chami138.jpg
ね、カシャカシャ音で一発です。
それにしてもこれ、体の形どうなってるんだろ。

chami139.jpg
クールな大人のチャミちゃんが、

chami140.jpg
まだ無邪気にじゃれるのが何とも可愛くて、つい一生懸命遊んでしまいます。

chami141.jpg
あ、ミルククリームの匂い、残ってる?

chami142.jpg
そうだった。チャミはあんこが好きだったね。
今度買ってきます。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今日も仲が悪いです。  2013/03/24 (日)

ぽかぽかと陽のあたる特等席、もめるといけないので
椅子は2つ並べておきます。

chami_koma41.jpg
ちょっと椅子をくっつけすぎたよう、
様子が怪しくなってきました。

chami_koma42.jpg
今日はチャミが先に仕掛けて

chami_koma43.jpg
あ、コマチ怒った!

chami_koma44.jpg
ちょっと、今日はチャミが悪いのよ!
なんで仲良くできないかな~。

chami_koma45.jpg
あらら、なーにその態度。
コマチはね、仲良くしたいのよ!
ね~、コマたん。

chami_koma46.jpg
あ…、もういいのね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コレクション  2013/03/21 (木)
musuko1.jpg
息子はいろんな物を拾ってきます。
スタンダードなところでは石。サイズは様々、数知れず。

musuko2.jpg
男子は小さな頃から、棒状のものが好きなようです。

musuko3.jpg
「本当に落ちてたの?」の問い詰めに、かつて見たことのない真剣な眼差しで
「雑木林に捨ててあった!しばらく待ってたけど、ずっとあるから拾って来た」

「しばらく」ってどれくらいなんだ…
「ずっと」ってどれくらいの期間なんだ…

でも、まあ、一応考えてから拾ってきたようだし、
…信用しよう。

夫は「お、いいもの拾ってきたな!」
おいっ!

musuko4.jpg
たまにセンスのいいものも拾って来ます。

musuko5.jpg
これらは、普段遊びに行く時のリュックの中に
ゲーム機と一緒に入っていました。

容器は、公園で水を入れて遊ぶと言っていたけど。

濡れたままリュックに入れるんだろうか…
そもそもいつから持っているんだろう…

いろんな事が頭をよぎりますが、
見なかったことにして、リュックに戻しました。

komati218.jpg
猫の男子(ジロー君)も、いろんな物を運ぶらしいけれど、

chami136.jpg
我が家の娘たちは何も運びません。

あ~よかった♪



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

足芸  2013/03/17 (日)

スラっと伸びた足、
この足は

chami134.jpg
チャミちゃん

komati215.jpg
足首からすぐ太ももになる
そしてこの色は、

komati217.jpg
コマチ!

komati216.jpg
席に座ろうとしたり、そうじの途中など、

chami135.jpg
ふと、足芸を見つけては
にんまり喜んでます。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

時間軸  2013/03/14 (木)
姑さんとの会話。

私「○○町の薬局は安いよ。」
姑「ああ、あそこのな。新しい所のやな。」

確かそこは7~8年前に出来たショッピングセンター。
私としては、「ちょっと前」という感覚かな。

そういえば、チャミが我が家に来たのは8年前。


そのころ息子は3歳。

chami130.jpg
「チャミが子猫の頃のこと覚えてる?」と聞くと、
「そんな昔の事覚えてないよ」

chami131.jpg
そうだよねぇ。

7~8年前
子供にとっては「昔」
おばんにとっては「ちょっと前」
おばあにとっては「最近」

てとこかな^^



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

看病猫  2013/03/10 (日)
komati210.jpg
風邪をひいて寝込んでいる人がいると、必ず一緒に寝に来ます。


熱があると、暖かいし、寝ている人間ていいんでしょうね。
人間の方は「看病に来るかしこい子だ!」とおバカぶり全快です。

komati212.jpg
具合が悪くても、猫の気配と重みでなんともいえない安心感があり
癒されている気がします。

komati213.jpg
病人はどの場所で寝ても、猫は必ずやって来ます。

komati214.jpg
私は数年に一度くらいしか寝込まないので機会が少なくて少々残念です。
コマたん、その時は看病してね。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

さらに上達しました  2013/03/07 (木)

薄型テレビにもすっかり慣れ、乗り方も上達しました。
以前は → こちら と こちら

komati207.jpg
両前足でのバランスが、絶妙にとれるようになったようです。

komati208.jpg
テレビが少し見えなかったりしますが、これくらいは気になりません。

komati209.jpg
それにしてもコマたん、また太ったね。はははは(T.T)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

いつも一緒  2013/03/04 (月)

テレビを見る時も、

komati202.jpg
パソコンをする時も、

komati203.jpg
食事の時も、

komati204.jpg
起きている時は人間にベッタリです。

komati205.jpg
コマたん、野良猫では生きていけないだろうな。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お天気時計

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 猫のいる暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
