猫のいる暮らし

プロフィール

Author:ヒラッシュ
三重県在住
猫の好きな方も、そうでない方も、
ちょっと笑っていただければ。
リンクはフリーです。

チャミ
◆チャミ◆
2005年生まれ。女子。
畑に迷い込んできたのを保護して我が家の猫に。
猫嫌いでちょっ と神経質。


コマチ
◆コマチ◆
2007年生まれ。女子。
知人宅で生まれた生粋の家猫。
甘えっ子で愛嬌たっぷり、天真爛 漫。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

チャミ (35)
コマチ (55)
チャミとコマチ (48)
日常の風景 (15)
猫のツボ (2)
季節の出来事 (16)
ジロー君 (7)
未分類 (0)

  --/--/-- (--)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食べ放題  2015/04/03 (金)

日帰りバス旅行「老舗鮨店の本格上寿司食べ放題」、
食欲旺盛な職場の仲間8人で行ってきました。

bus02.jpg
行先は静岡。
現地到着2時間前、トイレ休憩のサービスエリアでは、
タコ棒やらフランクフルトやらで胃袋のウォーミングアップ。
みんな結構つわものです。

bus03.jpg
期待していた富士山、きれいに見えました!
富士山を見ると、なぜかテンションが上がります。

bus04.jpg
お店は静岡市の「入船鮨 登呂店」

bus05.jpg
最初は、11種類13カンが用意されていました。
さあ、これから食べ放題のスタートです。
制限時間は1時間!

bus06.jpg
追加は用紙に個数を記入してお店の人に渡す、というシステム。
お店の人3~4人が、この用紙を持って板場とお客の間を何往復もしてくれます。

bus07.jpg
追加分はこのようにきます。
8割位食べたら何回でも追加注文OK。

私は3回追加で25カン。

「30カン以上は絶対食べるゾ」
と言っていた30代男子は、結局42~3カン食べたそうです!

bus08.jpg
そしてその後はもちろんお買い物。
まずはわさび漬の「たまるや」の製造工場。

bus09.jpg
試食をし、お土産を買い、
誰一人脱落することなく、わさびソフトクリームを食べ、
バスに乗り込みます。

bus10.jpg
次は焼津海産物センター。

bus11.jpg
刺身用の塊や干物はもちろん、
大人のげんこつサイズのマグロの目玉やら、おへそやら
いろんなものがありました。

そしてここでも試食をし、お土産を買い
もうお腹も荷物もいっぱい!

bus12.jpg
バスに乗り込む前に飲み物を買いに行くと、
さすが海産物センター、自販機にはマグロのイラストが描かれていました。

そしてここを最後に、バスは帰路へ。

三重県に無事到着してバスを降りると、
このツアー参加のお土産、体長40センチほどの冷凍マグロを一人1本もらいました。
大満足のツアーはこれで終了。

bus13.jpg
家へ帰ると、コマチはテレビを観ていました。

bus14.jpg
そしてちょっと不機嫌でした。

マグロさばいたら、お刺身いっぱいあげるね!




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

手づくり市  2015/02/18 (水)

行ってきました!
京都知恩寺、百万遍さんの手づくり市。

kyoto2.jpg
境内は所狭しとお店が並び、小雨の降る寒い日でしたが
人・人・人で大盛況。

kyoto4.jpg
手づくり作品、材料、実演、

kyoto3.jpg
若い人から、年配の人まで
ものも人も幅広い手づくり市です。

kyoto5.jpg
ろうけつ染めの店。

kyoto6.jpg
しゅろのたわしの店。

kyoto7.jpg
お漬物の店もたくさん!

kyoto8.jpg
スイーツ、パン、和菓子
ドリップで淹れているコーヒーの店も何店もありました。

毎月15日に開かれる手づくり市。
次は気候のいい時期に行こうと思います。

kyoto11.jpg
しゅろのたわしは、とっても柔らかな手触り。
でも丈夫なんだそうです。

kyoto12.jpg
ろうけつ染めの指なし手袋とアームカバー。
UV加工がしてあるそうで、サラサラとした気持のいい生地です。

食べ物もたくさん買いましたが、
写真に撮る前に食べてしまいました。

kyoto13.jpg
ゴメン。
今度はコマたんの好きそうなものも探してくるね。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お楽しみ  2014/06/24 (火)
lavender09.jpg
友達からもらったラベンダーの株。
元気に成長して、6月に入ると、花がたくさん咲いてきます。


そしてこの花で、ラベンダースティックを作るのが、
この時期の大好きな作業。

まず葉を落として、11本ずつに分けます。

lavender02.jpg
茎を花の方に折りながら、花の部分を包むようにリボンと交互に編みます。
この作業を続けると、

lavender03.jpg
もれなく猫がついてきます。

lavender04.jpg
ん~、いいんだけどね。邪魔しないでね。

いやいや、そうじゃなくて…、
この作業を続けて

lavender05.jpg
花の部分がすっぽり包まれるまで編んだら
ラベンダースティックの完成!

lavender06.jpg
作ってる時からラベンダーのいい香りがしてとっても幸せ。

いろんな所に吊るして楽しんでます。

lavender07.jpg
そして作っている間にポロポロと落ちた花は
容器に入れて乾燥させておくと

lavender08.jpg
もれなく猫が食べに来ます。

いやいやいや、そうじゃなくて(←しつこい?)

ポプリになるので、いろいろ活用できます。
ハーブっていい香りだし実用的だし大好きです。

でも、猫が食べても大丈夫なんだろうか…。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

SWの日  2014/05/06 (火)

スターウォーズを愛して30年。

ビデオやDVDは発売日に買い、

sw2.jpg
映画のパンフレットは当然
その他さまざまな書籍を買い、

sw3.jpg
「スターウォーズ展」があれば何度も通い

sw9.jpg
買ったグッズは数知れず。

sw5.jpg
今のところ一番実用的なのはコレ。
なんだかわかるでしょうか?

sw6.jpg
R2-D2の醤油さし~

いやいや
そんなことじゃなくて

sw7.jpg
知りませんでした。
5月4日が「スターウォーズの日」だなんて。

どんな名言より胸がキュンとする有名なセリフ
「May the force be with you」(フォースと共にあらんことを)と
「May Fourth」(5月4日)を引っかけたなんて…。

「スターウォーズの日」も新作が来年公開なのも
新聞を見て初めて知りました。(←ファンの割には情報に疎い)

sw8.jpg
だからね、チャミちゃん
そこ読んで感激してるんだから
上に乗らないでくれる?



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

晴天  2014/03/19 (水)

今日は、小学校の卒業式でした。

6年生の一年間、行事のほとんどが悪天候でしたが、
最後の最後、快晴に恵まれ
インフルエンザで欠席する子もなく
全員出席で、とても良い卒業式を迎えることができました。


sotugyou2.jpg
息子はいつもと変わらない朝、

sotugyou3.jpg
母は、張りきるコマチに手伝ってもらい(涙)

sotugyou4.jpg
朝早くから着付けをしてもらいました。
力が入っているのはもっぱら親ばかり!?

sotugyou7.jpg
感慨深い気持ちでうるうるしながら、緊張している子供たちを見守り、

sotugyou5.jpg
無事、小学校を卒業しました。

sotugyou6.jpg
いまどきの卒業式は
ハリーポッターのような男子、そして女の子はほとんどがAKB48!

とっても可愛かった!

みんな卒業おめでとう!





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気時計

最新コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 猫のいる暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
